買取に関するよくあるご質問と答え


  ●お申込み前のよくあるご質問
  ●荷造り・配送についてよくあるご質問
  ●査定・お支払いについてよくあるご質問

どのようなものを買い取ってもらえますか?


当店ではゴシック&ロリータ・パンク・その他デザイナーズブランド系のブランドをメインに取り扱いいたしております。 詳しくは取り扱いブランド一覧をご覧ください。
衣類のほかにもバッグ・シューズ・アクセサリー小物などメンズ・レディース問わず服飾雑貨全般を買取いたしております。


取り扱いブランド一覧に載っていないブランドでも、人気・需要のあるブランドはお買取可能な場合が多々あります。
一部の高級なハイブランドやインポートブランドや貴金属などは当店では査定が難しくお取り扱いできない場合がございます。


主な取り扱い品目

衣類
Tシャツ・タンクトップ・キャミソール・カットソー・チュニック・シャツ・ブラウス・トレーナー・パーカー・セーター・ カーディガン・ベスト・ジレ・ボレロ・ケープ・コルセット・ワンピース・ジャンパースカート・サロペット・オーバーオール・つなぎ・ジャケット・コート・スカート・パニエスカート・パンツなど

かばん類
バッグ全般・ハンドバッグ・トートバッグ・ショルダーバッグ・バニティバッグ・ポーチ・ポシェット・トランク・ヒップバッグ・リュックなど

サイフ・革小物類
財布・定期入れ・名刺入れ・キーケース・小銭入れ・タバコケース・手帳カバーなど

小物類
手袋・スカーフ・靴下やタイツ(未使用品のみ)・ベルト・マフラー・ネクタイ・サングラス・眼鏡・アームウォーマー・レッグウォーマー・ネックウォーマー ・帽子・ヘッドドレス・カチューシャ・キャノティエ・ボンネット・サスペンダー・折りたたみ傘・キーホルダー・ライター・灰皿・人形・ぬいぐるみ・香水(未開封品のみ)など

アクセサリー・時計類
ペンダント・ネックレス・リング・ピアス・ボディピアス・イヤリング・イヤカフス・チョーカー・ブレスレット・アンクレット・ブローチ・キーチェーン・ウォレットチェーン・腕時計・懐中時計など
※高価なアクセサリー類は、ギャランティーカード・保証書・箱などがある場合は同封していただけますと査定額アップにつながります。

靴類
スニーカー・ブーツ・パンプス・サンダル・下駄など

その他
ブライス、プーリップ、スーパードルフィー、リビングデッドドールズなどのファッションドール

お取り扱いのないブランドやお買取のできないアイテムもございますのでご不明な場合は必ず一度お問い合わせ下さい。
ブランドタグが付いていても無名ブランドはノーブランド扱い(買取不可) とさせていただく物もございます。


ページTOPへ戻る

宅配買取で査定してもらうのに料金はかかりますか?


当店の宅配買取サービスは無料にてご利用いただけます。査定も無料です。配送送料、送金手数料、お見積もり後のキャンセルの際の返送送料も全て当店が負担いたしますのでお客様負担は一切ございませんのでお気軽にご利用ください。


ページTOPへ戻る

いきなり商品を送っても大丈夫ですか?


まずはお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。 ご連絡なしにお品物を送られますとスムーズに受け取りができなかったり、ご返送となってしまう場合がございます。(返送送料はお客様のご負担となってしまう場合がございます。)
2度目以降のご利用の場合でも必ず配送前にご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。


ページTOPへ戻る

送る前におおよその買取価格を教えてもらえますか?


事前査定も無料にて行っております。
買取ご希望のお品物の詳細(商品名、色、デザイン、発売時期、定価、状態など)をお問い合わせフォームまたはお電話にて ご連絡いただけましたらおおよその買取価格をお知らせいたします。

詳しい買取価格は実物を査定しての決定となりますので、実際のコンディションなどによりお知らせした価格と異なる場合がございます。
事前査定はその査定額での買い取りをお約束するものではございませんので予めご了承くださいませ。


ページTOPへ戻る

買い取ってもらえないものはありますか?


■下記のお品はお買取できません。
・ゴシック・ロリータ・パンク・デザイナーズブランドに該当しないブランド品
・ノーブランド品やユニクロ、無印良品、GAP、Peach Jhon、BODY LINEなどの低価格ブランド
・自作品
・安価なコスプレ用品やパーティーグッズなど
・コピー品(偽物)
・ショッパー(ブランド紙袋)、チラシ、ポスター、ポストカード、雑誌切り抜き、UFOキャッチャーの景品など
・使用済み(試着含む)の靴下・ストッキング・下着・水着・ハンカチ・タオル・化粧品・香水などはブランド品であっても衛生上お取り扱いできません。
・状態が著しく悪いもの
・商品の付属品のみ


お取り扱いのないブランドやお買取のできないアイテムもございますのでご不明な場合は必ず一度お問い合わせ下さい。
ブランドタグが付いていても無名ブランドはノーブランド扱い(買取不可) とさせていただく物もございます。
一部の高級なハイブランドやインポートブランドや貴金属などは当店では査定が難しくお取り扱いできない場合がございます。


ページTOPへ戻る

状態があまりよくないのですが買い取ってもらえますか?


通常のご使用で生じる程度の軽いダメージ・汚れ・色落ち・ホツレ・劣化でしたら、その状態を含め査定価格を算出させていただきます。
・お品物の状態によっては、査定の結果お値段の付かない物もございます。


買取不可、または極端に買取価格が下がるものの例

・状態が極端に悪いもの (穴があいている・裂けている・色落ちや色むらが目立つ・毛玉が多い・襟や袖口や脇の変色が目立つなど)
・人毛・動物の毛・ほこり・汚れが大量に付着したものなど衛生的に良くないもの
・丈やウエストの極端なツメ直し、お客様の手でリメイクされたもの
・ブランドタグや品質表示タグを切り取ってしまったもの
・タバコや香水などの臭いの強いもの
※盗品・コピー商品・その他法律に触れるものはお買取をお断りさせていただきます


●付属品の一部紛失
・商品に直接関係の無いもの(プライスタグ・箱・袋・予備布・予備ボタンなど)は無くても問題ありませんが、ベルトやリボンなどの付属品・装飾品が欠品している場合はマイナス査定となります。
・高価なアクセサリーなどの貴重品は箱、保存袋、保証書(ギャランティーカード)などの付属品がそろっていると査定額アップにつながります。

・ヴィンテージアイテムやコレクターズアイテム等の人気商品は多少の難があっても買取できます。
詳しくはこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


ページTOPへ戻る

丈つめしたもの、修理したもの、リメイク品は買い取ってもらえますか?


すべて買い取りいたしておりますが通常より買取価格が下がります。
オリジナルの状態に近いほど高くお買取できます。


ページTOPへ戻る

売りたいものがたくさんあるのですが数に制限はありますか?


送っていただく際の品数に制限はありません。お客様からのたくさんの買取品の送付を歓迎しております。
何点であっても1点ずつ丁寧に査定し、買取価格を付けさせていただきます。(アイテムや商品状態などによりましては、まとめての査定とさせていただく場合もございます。点数が多い場合は査定にある程度のお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。)
ダンボールがご用意できない場合は当店で手配いたしますのでお気軽にお申し付けください。

業者・法人様からの大量買取もお受けいたしております。
セール品、在庫処分品なども歓迎いたします。


ページTOPへ戻る

自宅まで引き取りに来てもらうことはできますか?


出張買取はおこなっておりませんが、宅配買取であれば、段ボールの手配・集荷の手続をさせていただき、ヤマト運輸ドライバーがお客様のご自宅へお荷物を取りにお伺いします。
※梱包のお手伝いはできませんので荷造りはお客様自身でお願いいたします。


ページTOPへ戻る

店頭での買取はしてますか?


たいへん申し訳ございませんが、当店はインターネット専門店のため実店舗での店頭買取および店頭販売は行っておりません。 お買取ご希望の際には配送料無料の宅配買取サービスをご利用ください。


ページTOPへ戻る

取り扱いブランド一覧に載っていないブランドでも買い取ってもらえますか?


取り扱いブランド一覧に載っていないブランドでも、人気・需要のあるブランドでしたらお取り扱いできます。
詳しくはこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


ページTOPへ戻る

新品や使っていない状態の物は高く買い取ってもらえますか?


新品・未使用品・タグ付き商品などは査定のうえでも高評価となりますが、必ずしも高額査定になるとは限りません。
未使用品でも保管状態が悪く劣化が見られるもの、セール品など人気の低い商品などは通常評価もしくはマイナス評価となる場合もございます。


ページTOPへ戻る

ノベルティ品(非売品)は買い取ってもらえますか?


ノベルティ品でも希少価値の高いもの、オマケ程度のものではなく しっかりと作られているようなものなどは高くお買取できます。
缶バッジ、シール、雑誌の付録などの簡易的なものですとお値段がつかない場合がございます。


ページTOPへ戻る

古い物でも買い取ってもらえますか?


年代の新しいものほど高くお買取できる場合が多いですが、デザインの変わらない定番品、現在でも人気の高い商品、入手困難品、ビンテージ品などは年代物でも高価買取いたしております。
詳しくはこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


ページTOPへ戻る

季節外れのお洋服でも買い取ってもらえますか?


季節外れのお洋服も買い取りいたしておりますのでいつでもご配送ください。


ページTOPへ戻る

未成年なのですが買取は受けてもらえますか?


18歳未満の方(18歳でも高校生の方)は保護者の承諾が必要になります。
宅配買取申込書の保護者記入欄に保護者様のご署名・押印をいただけますようお願いいたします。

宅配買取申込書は下記リンクよりプリントアウトしてお使いいただくか、適当な用紙に同じようにご記入ください。
宅配買取申込書(PDF) / 宅配買取申込書(JPEG)


ページTOPへ戻る

身分証明書のコピーは必ず必要ですか?


古物営業法で定められており、1万円以上の買取には身分証の確認が必要になります。

査定の結果、買取価格が1万円を超えた場合のみ、後から身分証のコピーを送っていただいても構いません。
※身分証の確認後の送金になります。査定前の段階では買取価格が1万円を超えるかどうかは分かりませんので、あらかじめ一緒に送っていただいたほうが、すぐに送金ができます。


ページTOPへ戻る

今住んでいる住所と身分証明書の住所が違うのですが良いですか?


身分証に記載されている住所と現住所が異なる場合は、現住所の確認できるもの(公共料金や携帯電話の明細書)のコピーを一緒にご配送ください。


ページTOPへ戻る

どのようなものが身分証明書として使えますか?


保険証、運転免許証、学生証、パスポート、住民票の写し、住基カード、外国人登録証明書、年金手帳、身体障害者手帳などが身分証としてご利用いただけます。(原本ではなく必ずコピーを送付ください。)
※いずれも現住所、生年月日が記載された有効期限内のものに限ります。


・身分証としてご利用できないものの例
公共料金の払い込み用紙、クレジットカード、キャッシュカード、通帳、レンタルビデオ店の会員カードなどは身分証としてお使いできません。


ページTOPへ戻る

2回目の利用ですが、身分証明書のコピーはまた必要ですか?


身分証の確認は毎回必要となりますのでお手数ではございますが買取の都度ご同封ください。


ページTOPへ戻る

一品だけですが受けてもらえますか?


点数が少ない場合は必ず事前にお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。

Tシャツや小物など安価な商品少数のお買い取りは、配送の手間のわりに思うほど買取値がつかなかったり、状態の著しく悪いものや当店の買取対象外商品の場合はせっかく送っていただいても買取不可となってしまったりと、お客さまにとっても有益でない場合がございます。
また、当店側で採算がとれない判断した場合は事前にお断りさせていただくことがございます。

買取対象外商品の場合は着払いにて返送させていただく場合がございますので、お客様にとって不利益となる可能性もございますので必ず事前にお問い合わせください。

人気アイテムは1点からでもお受けいたしておりますが、通常は3~5品くらいのある程度まとまった数以上で送っていただくことをお勧めいたします。


ページTOPへ戻る

福袋・アウトレット品・セール品も買い取ってもらえますか?


すべて買い取りいたしております。
ただしB級品(キズモノ、難有り品、エラー品、サンプル品)の類は通常より買取価格が下がりますので予めご了承ください。


ページTOPへ戻る

本物かどうか鑑定してもらえますか?


申し訳ございませんが、真贋鑑定および鑑定書・保証書等を発行するようなサービスはおこなっておりません。


ページTOPへ戻る

子供服は買い取ってもらえますか?


基本的に紳士服・婦人服ブランドのみのお取り扱いとなりますが、ジュニアサイズやジュニアブランドの展開のあるブランドはお買取できるものもございますので、一度お問い合わせください。


ページTOPへ戻る

個人情報はどのように管理されていますか?


当店では、当店が定めたプライバシーポリシー及び古物営業法に基づいて個人情報の適切な取扱いに努めてまいります。


ページTOPへ戻る





  ●荷造り・配送についてよくあるご質問
発送前にクリーニングに出した方がよいですか?


クリーニングに出す必要はございませんが清潔な状態で送ってください。自宅で落ちる汚れは事前に落としていただけますと査定額アップにつながることが多いです。


ページTOPへ戻る

ダンボールで送らないとだめですか?


壊れやすいアクセサリーや貴重品以外でしたら袋で送っていただいても大丈夫です。
かんたんな梱包でかまいませんので、なるべく小さくまとめて梱包していただけると助かります。
貴重品、ワレモノは破損しないように必ずプチプチなどのクッション材をご利用ください。
万が一、輸送中に破損があった場合は運送会社より補償を受けることができますが、梱包が十分でない場合は補償を受けるとこができない場合がございますのでご注意ください。


ページTOPへ戻る

ダンボールが無いのですが用意してもらえますか?


お売りになりたいものが多数ある場合は、先にダンボール等の梱包キットを無料でお届けいたしますのでお気軽にお申し付けください。


ページTOPへ戻る

宅配買取申込書が印刷できない場合はとうすればいいですか?


プリンターが無く宅配買取申込書がプリントアウトできない場合は、ノートやコピー用紙などの適当な用紙に以下の項目をご記入ください。
(全て必須項目になります)
・お名前
・年齢
・住所
・メールアドレス
・電話番号(携帯電話可)
・送金方法(銀行振込または現金書留)
・お振込先口座(銀行振込をご希望の場合のみ)
・保護者署名・捺印(18歳未満の方のみ)


ページTOPへ戻る

運送会社はどこを利用すればいいですか?


お荷物の発送はヤマト運輸(クロネコヤマト)宅急便をご利用くださいますようよろしくお願いいたします。
近所にセブンイレブンなどの宅急便が取り扱い可能なコンビニや、運送会社の営業所がある場合は、直接お持込いただいても結構です。お電話、または集荷の際に「着払いでの発送です」とお伝えください。

クロネコヤマト集荷サービス
電話1本でヤマト運輸のドライバーがご自宅へ荷物を取りにうかがいます!
○お電話での集荷受付 【フリーダイヤル 0120-01-9625】
「クロネコヤマト宅急便、着払いでの集荷をお願いします」とお電話の際にお伝えください。

○インターネットからの集荷受付
クロネコヤマト宅急便集荷受付ページ

ページTOPへ戻る

一箱では入りきらなかったので二箱で送ってもいいですか?


発送は複数口に分けて送っていただいても大丈夫です。買取申込書と身分証のコピーは先頭の箱に1通のみお入れください。
発送伝票の品名や備考蘭などの自由記入欄に、発送するお荷物の個数を記入してください。
※小さい箱や袋が複数個の場合には、できるだけテープやひもなどでくくって一梱包にまとめての発送をお願いいたします。


ページTOPへ戻る

申し込み後、発送するのが遅くなりました。もう一度申し込みをしたほうがいいですか?


再申し込みの必要はございませんので準備が整いましたらお早めにお送りください。
事前査定のお問い合わせは日数が経ちますと査定額が大きく変わる場合がございますのでお手数ですが再度お問い合わせください。


ページTOPへ戻る





  ●査定・お支払いについてよくあるご質問
買い取り価格はどのように決まりますか?


お送りいただいたアイテムは知識・経験のあるスタッフが丁寧に査定し、一点ずつ適正なお値段をつけさせていただきます。

・買い取り価格はブランドの人気やそのアイテムの需要、状態、当店の在庫状況などにより日々変動します。
・一点ではお値段の付かないものは、ある程度の数をまとめてお値段をつけさせていただく場合がございます。


ページTOPへ戻る

高く買い取りしてもらうにはどうすればいいですか?


着なくなったらすぐにお売りください。一部の人気アイテムや定番品などを除き、基本的に高価買取が可能なのは発売後3年以内のものが目安となります。
年数が経てば流行遅れとなり人気が下がったり、保管状況によりシミ、変色、型崩れ、カビ、虫食いなどが発生したり洋服も劣化していきます。 買取価格が大きく下がる原因となりますので、着る機会の無くなったお洋服はすぐにお売りいただくことをお勧めいたします。

●付属品の有無
高価なアクセサリーなどは箱、保存袋、保証書(ギャランティーカード)などの付属品がそろっていると査定額アップにつながります。

●メンテナンス
必ずクリーニングに出す必要はございませんが、洗濯や磨きなどによる汚れの除去、日干し、アイロンがけ、ボタンの補修など事前にできるメンテナンスをしていただけますと査定額アップにつながります。


ページTOPへ戻る

査定にはどのくらい日にちがかかりますか?


通常はお荷物到着後、即日~3日程度の待ち時間で査定結果のご連絡を差し上げております。(混雑状況により変わります。)
スピーディーな査定・お支払いを心がけておりますが、買取品が大量にある場合、高額商品の査定、土日祝日・店休日をまたぐ場合、混雑期には多少日数をいただく場合がございますので予めご了承ください。
特にご要望の無い場合は基本的にメールにてご連絡いたしております。
お電話またはFAXでのご連絡も可能です。(お電話の場合は明細をお出しすることができませんのでご了承ください。)


※お荷物を発送後、数日たっても当店からのご連絡が無い場合はメールの不着が考えられます。お手数ですがこちらのお問い合わせフォームまたは【info@tokyoalice.jp】【03-6912-6965】までご連絡下さいますようお願いいたします。
また、当店からのメールを受信可能なようご設定お願いいたします。


ページTOPへ戻る

査定金額に納得した場合、送金はどのようにされますか?


送金方法は以下の3通りからお選びいただけます。
・銀行振り込み(信用金庫・信用組合・労働金庫・農協・漁協などの口座への送金も可能です。)
・郵便貯金(ゆうちょ銀行)
・現金書留

申し訳ございませんが、小切手、切手払いなど上記以外の送金方法には対応させていただいておりませんのでご了承ください。

お振込でのお支払いをご希望の際には、宅配買取申込書にご希望の振込先口座をご記入ください。

即日送金の場合でも15時以降は翌日の振込み扱いとなりますので翌日午前中以降に口座をご確認ください。
土日祝日の場合は翌銀行営業日(土曜日の送金の場合は次の月曜日)のお振込み扱いとなります。
買取査定の混雑状況によっては15時前の即日送金が難しい場合がございます。予めご了承ください。
現金書留の場合、配送から到着まで数日必要となり、銀行振込などと比べて若干お時間を要しますのでご了承ください。


ページTOPへ戻る

お見積もり後のキャンセルは可能ですか?


査定額がご希望に合わない場合は選んでキャンセルも可能ですのでご安心ください。 返送送料は当店が負担いたします。

※以下の場合は送料お客様負担による返送(送料着払い)となりますので予めご了承ください。
・お申し込みの連絡無しに送られてきた商品の返送
・買取対象外商品、状態不良などにより買取不可と判断された商品を含む返送
・コピー商品など、当店で取り扱いできない商品を含む返送
・一度キャンセル返送された商品を再査定で送られてきた商品を含む返送


ページTOPへ戻る

買取できなかったものは処分してもらえますか?


買取キャンセル品やお値段が付かなかったものなどは、送料当店負担にて返送いたしますが、送り返しが不要のものは無料で処分いたしますのでお申し付けください。


ページTOPへ戻る

先日買い取ってもらったものを買い戻ししたいのですが。


大変申し訳ございませんがお買取成立後(送金完了後)のキャンセル(買い戻し)はお受けできません。
お買取キャンセルの変更がございましたらお支払いが完了するまでに【03-6912-6965】まで至急ご連絡下さいますようお願いいたします。


ページTOPへ戻る

問い合わせの返信が来ない、商品を送ったが査定結果の連絡が来ない


○PCメールをご利用のお客様
セキュリティソフトやメールソフトなどの設定が正しくされていなかったり、受信制限設定をされていますと、当店からのメールが届きません。 必ず設定をご確認の上、お問い合わせください。
また、当店からのメールがまれに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合がございます。お手数ですが迷惑メールフォルダもあわせてご確認ください。

○携帯電話メールをご利用のお客様
PCメール受信拒否、ドメイン指定受信拒否などの設定をされていますと、当店からのメールが届きません。必ず設定をご確認の上、お問い合わせください。

メールがどうしても受信できない、お急ぎの場合などは【03-6912-6965】まで直接お電話にてお問い合わせください。



ページTOPへ戻る

Top